FAQ
よくある質問
Question to FREEMOBILE
- Q1フリーモバイルって無料で使えるの?【利用者編】
- フリーモバイルは無料で利用できる公衆無線LANサービスです。どれだけご利用頂いても完全無料ですので安心してお使い下さい。
- Q2利用するのに面倒な登録作業は必要?【利用者編】
- フリーモバイルは面倒な登録作業は必要ありません。Wi-Fi接続後に表示される利用規約を確認頂き、同意して頂ければすぐにご利用頂けます。(※SSID① フリー接続を選択した場合)どなたにも手軽にご利用頂けるWi-Fiサービスです。
- Q3セキュリティは大丈夫なの?【利用者編】
- フリーモバイルは2つの電波《 SSID① 暗号化なし フリー接続》と《SSID② 暗号化あり WPA2-PSK/AES 》を使用しています。SSID②を利用して頂くことでより安心してご利用頂けます。またアイソレート機能を搭載していますので、他の利用者からご自身の端末を覗かれることはありません。
※SSID②を使用する場合はメールアドレスの登録が必要です
- Q4どうしたら設置してもらえるの?【導入オーナー編】
- フリーモバイルは導入施設に合わせていろいろと仕様をカスタマイズできるWi-Fiサービスです。導入についても施設に合わせてご提案が可能ですので、ぜひお問合せ下さい。
- Q5Wi-Fiスポットは導入したいけど導入コストが心配・・【導入オーナー編】
- フリーモバイルは、Wi-Fiサービスだけを有償でご提供する【AP単体プラン】と自動販売機とセット導入することで無償でご提供する【自販機APプラン】の2つのパターンをご用意しています。施設の状況やオーナー様のご要望にあわせてご提案させて頂きますのでご安心下さい。
(※自販機APプランは自販機設置基準をクリアする必要があります)
- Q6施設にもともとあるネット回線を利用したりするの?【導入オーナー編】
- フリーモバイルは既設のネット回線を利用することはありません。Wi-Fiサービス導入時に、新たにサービス専用のネット回線を弊社にて準備・敷設を致します。そのため既存ネットワークへのセキュリティ問題・トラブル時の切り分けなど一切の心配がありませんので安心して導入頂けます。
- Q7導入したいけど管理やメンテナンスの手間がかかるの?【導入オーナー編】
- フリーモバイルはネット回線を利用した遠隔による「死活監視システム」や、Wi-Fiサービス運用に必要な各種管理サーバーによる保守システムを自社で構築し、サービスにすべて含んだ形でご提供しています。そのため、導入施設様で専任のご担当者やシステムをを配置・準備する必要はありません。一切のお手間をかけることなく、サービスを安心してご提供できます
- Q8本当に施設のサービスとして利用してもらえているか心配【導入オーナー編】
- フリーモバイルは何人の利用者が何回Wi-Fiに接続したのかがグラフ表示された、【Wi-Fi接続ログレポート】を設置オーナー様に、効果測定ツールとしてご提供します(※ご要望時 毎月1回/無料)。また接続後に表示されるポータルWEBページのアクセス解析機能なども、すべて標準サービスに含まれているので様々な角度から分析が可能です。